ブルパレドキュメント

主にアニメに関する何かついて描きたい時に書きます。

シャンシャン祭2018と秋葉原ツアーの感想

Good morning everyone!皆さんどうもブルームパレットと申します。ハーメルンと言うところで現在ラブライブ!サンシャイン!!の二次創作をしております高校生です。俗に言うハメ作家ということです。自己紹介は軽くこの辺りにして、今日は3月17日、18日の二日間行われた神田明神シャンシャン祭に行って参りましたので軽い聖地巡礼等を含めて記事にさせてもらいました。初めてブログを書きます。どうぞよろしくお願いします。



f:id:bloompaletto:20180320002828j:plain





★出発~秋葉原
f:id:bloompaletto:20180319114703p:plain
おはようございます。見ての通り午前6時40分。今日の集合は45分。遅刻ですね。取り敢えず集合場所である近くのファミリーマートに向います。


お気づきの方の方が多いかと思いますが本日は自転車で秋葉原に向います。好んでこれをする人はいるのだろうか?写真は途中で撮った写真です。f:id:bloompaletto:20180319115014j:plain


★いざ神田明神へ~シャンシャン祭りスタート~
ここに来て最初のヤツは分ける必要があったか謎になってきました。

f:id:bloompaletto:20180319115528j:plain

そんなこんなで秋葉原到着です。ここからスタンプラリーの用紙を貰いに神田明神に向います。

f:id:bloompaletto:20180319115905j:plainf:id:bloompaletto:20180319115930j:plain

神田明神に向かう途中にあるアトレ秋葉。なんとそこにはわたしの大好きな絵師さん。 深崎暮人先生の絵が……。どうやら展覧会をやっているみたいですが今回はスルーします。

スタンプの場所を確認しつつ神田明神へと足を運びます。

f:id:bloompaletto:20180319120419j:plain

f:id:bloompaletto:20180319121035j:plain

ここで間違いないはず。撮ったのは夕方なので朝とは思えない空ですが気にせず。神田明神に到着した我々は早速中へ。

時刻は九時半を回るというところですが人がたくさん。特に物品販売の列は特にすごく、まるでディズニーいるかのよう。10時前から物品販売は開始していました。


はい、なんとか無事にGET致しました。スタンプラリーの紙はひとまず置いておいて、もう1枚のピンクの紙。これは最初にアケフェス1回分かスクコレの遊び方説明会かのどちらかを選ぶことができます。
我々はアケフェスを選びました。がこれが後の後悔になる。


そんなこんなでスタートしたシャンシャン祭り。まず我々はスタンプラリーでスタンプをGETしてアケフェスで使えるスキルカードを手に入れるために再び秋葉原駅に向います。


秋葉原駅の近くにあるカードキングダム秋葉原駅前店に到着した我々はそこで園田海未ちゃんをGETします。同時にその奥にあるAKIHABARAゲーマーズ本店にて南ことりちゃんをGET!

ちなみにスタンプ台の位置はスタンプを押す用紙の裏にしっかり書いてあります。

f:id:bloompaletto:20180319180955j:plain

写真は後日家で撮ったものですが、裏にしっかりこのスタンプラリーについてとスタンプ位置が書いてあります。ながらスマホをするより数倍マシですね。


でもっていざ押そうとなった時にひとつ問題が。
シャンシャン祭りのスタンプって丸なんですよね。それに対してスタンプが四角いので綺麗に押したいのに押せないという問題が。特に気にする人はいないかも知れませんが私のA型の血が綺麗に押せと言うので辛かったです。
さらにもうひとつの問題点。西木野真姫ちゃんがいるランティスステーションAKIHABARA、矢澤にこちゃんがいるホビーステーション秋葉原本店は開店が11時なのでスタートした直後には押すことが出来ませんでした。なので残りの7人のうち4人押すという方針に我々は変更しました。
つまり開店時間が問題店が問題点だった…………何でもないです。

話を戻します。園田海未ちゃん、南ことりちゃんを押した我々は少しずつ神田明神に向います。その途中にあるセガ秋葉原3号店に寄って、星空凛ちゃんのスタンプをGETします。この店は個人的には面白く、店に対しての要望や意見を書く紙が置いてあるんですけどそこには意見と言うより書いた人の愚痴が書いてありました。しかし店員さんは誰1人嫌がらず、面白く、優しい回答がしっかりと書かれてありました。具体的には覚えてないのですが「お金がほしい」という質問に対して「秋葉を歩いていればそのうち降ってくる」的なことがありました。

更には店の前にはコスプレをした女性店員さんがいてその人が「エスカレーターより階段の方が死ぬほど空いているのでそっち使った方がいい」と言っていたのが割と面白かったです。

凛ちゃんを押してスタンプの数は3つ。最初の写真にもあるように4つ以上押してあればOKなので我々は神田明神に向います。

神田明神内には高坂穂乃果ちゃん、東條希ちゃんの二人がいますので他は少し後回し、先にスキルカード手に入れます。

神田明神についた我々は高坂穂乃果ちゃんを押して景品をGETします。その景品の写真は後ほど。

さてお気づき方はいるだろうか?我々は高坂穂乃果ちゃんを押しました。それはつまり東條希ちゃんはまだ押していません。どうして神田明神にいるのに押していないのか疑問に思った方もいると思います。実はこの時東條希ちゃんのスタンプがある資料館がすごく混雑していたので、これに並ぶよりあとでアケフェスやる時に一緒に押そうとなったので今はスルーしました。Twitterの写真を見て分かる通り九時半に貰ってアケフェスの整理券は15時からを指していたのでそっちの方が人も少なくなっているはずだと考えたのです。

そんなこんなであとはアケフェスまで待つだけ。しかし我々にはやり残しがあります。全員分のスタンプをまだ押していません。という訳で全員分押しに再び秋葉原駅方面に戻ります。

f:id:bloompaletto:20180319183127j:plain

f:id:bloompaletto:20180319183209j:plain

この階段についてはもう説明不要ですよね。神田明神男坂門。割と階段が急なのであれを走っていたのはすごいと改めて感じました。にこちゃんが躓いてコケるのも頷けます。

そんな男坂門も降りて次に向かったのは小泉花陽ちゃんがいるタイトーステーション秋葉原本店。ここでスタンプ位置が何処にあるか分からず困っていましたが、今日のメンバーで1番コミュ力がない奴がなんと自分から店員さんに聞きに行くと前代未聞の事件がありましたが、なんとか押すことが出来ました。

我々は止まりません。花陽ちゃんを押して、次にやってきたのは東京レジャーランド秋葉原店。ここで無事絢瀬絵里ちゃんを押して、その奥にあるホビーステーション秋葉原本店にて矢澤にこちゃんを押します。

そして最後に残すのは僕の推しである西木野真姫ちゃん。ランティスステーションAKIHABARAに到着して我々はスタンプを無事に押します。

スタンプとは少し話がズレますが、ランティスステーションの中にはμ'sのライブの音声が流れていました。列を待ちつつライブの雰囲気も堪能できるこの感じに感謝です。


8人のスタンプを押して時刻は11時半。我々はお昼を食べに行きます。


★博多豚骨風龍 秋葉原本店

f:id:bloompaletto:20180319184404j:plain

題名と写真の通りラーメン屋です。これは実は前日に同じハメ作家さんに秋葉のおすすめラーメン屋を聞いて置いたのです。店の前にはすごくではなかったですがお昼頃と言うこともあって少し行列が出来ていました。

でもってこの店の一番の目玉はなんと
替え玉2玉まで無料であると言うことです!!



大事な事なので二回言います。

替え玉が2玉まで無料であると言うことです!!


はい。替え玉が無料なだけで嬉しいのですが2玉までと言うのがまた太っ腹。もちろん美味しいです。

でもそうゆうのってお高いでしょ?とお思いの方。
値段はなんとその辺にあるラーメン屋と対して変わらずの値段。
つまり安いっ!!

そろそろ食レポ移りますねはい。
f:id:bloompaletto:20180319185043j:plain

美味しそうです。麺はとても細く、スープも濃くしっかりしていてめちゃくちゃうまいです。
このお店のもうひとつの目玉はなんと言っても麺の硬さを選べると言うこと。
それぞれ、ばりかた、かた、普通、やわらかの四種類からお好みに合わせて選ぶことができます。

替え玉の時にも麺の硬さを選べるので2玉目で変えてみるのもいいかも知れません。


まとめると麺は細くて硬さを選ぶことができます。
豚骨スープは濃厚で白ごまとよく合う。
さらに替え玉が2玉まで無料である。
最後に店員さんがものすごく優しい方である。

これだけ満足して食べたのは久しぶりかも知れません(そもそもあまり外食はしないけどね)。 皆さんも秋葉原に行ったらぜひ博多豚骨風龍秋葉原本店へ。

お店の方、教えてくれたハメ作家さんどうもありがとう!


★プチ聖地巡礼

美味しいラーメンでお腹を満たした我々は15時までラブライブ!聖地巡礼を軽くすることにしました。サブタイトルであるのようにプチのなのであまり多くは行っていませんし、写真もあまり綺麗には撮ってませんが悪しからず。

まず来たのはここ!

f:id:bloompaletto:20180319190153j:plain

もはや説明不要!秋葉原UTXならぬ秋葉原UDX
穂乃果ちゃんや千歌ちゃんがスクールアイドルに目覚める場所ですね。スタートはここから。

モニターにはCMが流れるのですが、見ていてA‐RISEが流れないのかなと非現実なことを考えていたり。

f:id:bloompaletto:20180319194102j:plain

f:id:bloompaletto:20180319195342j:plain

劇場版でのSUNNY DAY SONGママさんライブの場所ですね。この場所は先程のモニターから右に少し行くとすぐにあります。写真は少し右に寄りすぎですが。


f:id:bloompaletto:20180319200336j:plain

でもってこちらは秋葉原UDXの中にあるお店。
ラブライブの商品やごちうさ、トトロなどのアニメ作品のアイテムがあります。
秋葉原に来たらアニメイトゲーマーズなどに寄りがちですが、小さくてもしっかりとグッズがあるお店も多くあります。勿論人も少ないですし、秘境のお店です。その代わりにアニメイトでは売り切れ!なんてグッズもあるかもしれません。

f:id:bloompaletto:20180319201114j:plain

f:id:bloompaletto:20180319201204j:plain

この写真は見るたびに酷いと思う。この時ちょうど歩行者天国が始まる時間で人が多くて撮りづらかったと言い訳させてください。万世橋です。これもラブライブならお馴染みの場所。

f:id:bloompaletto:20180319201346j:plain

f:id:bloompaletto:20180319201430j:plain

こっちの方が酷かった。もう分からんやんけ。これは万世橋です。これでも上と下の場所は同じです。
撮影の仕方が悪いだけです。

そんな万世橋を渡り中央線快速線の下を通ります。
下をくぐってすぐ右に曲がり信号をさらに右に。信号のあとの道を左に曲がり50メートルくらい歩きます。

f:id:bloompaletto:20180319201737j:plain

f:id:bloompaletto:20180319215945p:plain

するとなんということでしょう。あの穂むらがあるではないですか。実際は竹むらと言うお店です。
日曜日、月曜日、祝日は定休日なのでお忘れなく。
撮影日は日曜日なので定休日でした。

穂むらはなんというか東京のビルの中に本当にこんな時代を感じさせてくれる建物があるんだという感じでした。ラブライブ云々の前に純粋にすげぇと思いましたね。


f:id:bloompaletto:20180319220848j:plain

f:id:bloompaletto:20180319220918j:plain

穂むらをあとにして次にやってきたのは昌平橋
ご覧の通り1年生ズのあの場所です。

f:id:bloompaletto:20180319221130j:plain

f:id:bloompaletto:20180319221313j:plain

こちらも同じく昌平橋。こっちは2年生ズが据わっていた場所ですね。

f:id:bloompaletto:20180319222513j:plain

f:id:bloompaletto:20180319222537j:plain

うん。同じだ。改めて見るとこの場所の汎用性高くないですか?

f:id:bloompaletto:20180319222824j:plain

この場所を後にしたあと気がついたのですが錯覚CROSSROADSのジャケットってここなんですよね。

そんなことも知らずに我々は次に御茶ノ水駅にむかいます。

昌平橋から歩くことやく10分。着いたのはここ。

f:id:bloompaletto:20180319223035j:plain

f:id:bloompaletto:20180319223222j:plain

御茶ノ水サンクレール。ここの建物すげぇよ。
少し分かりづらいですが、ここは地上ではなく半地下の造りになっていて、ちょっとオシャレ感がありますね。我々はここで30分くらい休憩したあと神田明神に向います。


★アケフェスと初のペタフェス

御茶ノ水サンクレールから徒歩5分。神田明神に到着。整理券を持ってアケフェスの列に並びます。

写真は撮っていませんがアケフェスは全部で6台あって左から3番目に関しては後ろの人にも見えるようにテレビに繋がれていました。要は左から3番目の人はみんなに見られると言うことです。
それを知ったら我々はそこの筐体に当たらないように願います。最初に言った後悔はこれのことです。

周りの人たちが上手すぎるだけです。我々はアケフェスを始めたのはちょうど一か月前。周りはもう1年とかやっている人とかがほとんどでした。

なんとかモニターに映される以外の筐体に当たった我々は早速プレイ。ちなみに出来るのは1曲だけです。大会モードでキャラは全てのキャラクターを使うことが出来て、曲も全てできるようになっていました。私は15日に追加された勇気のReasonをチャレンジでプレイ。すごく難しかったです。

全員分終わったら再び同じ場所に入ります。今度は時間に焦る必要はないので入口にあったパネルをしっかり目に焼き付けます。

f:id:bloompaletto:20180319231851j:plain

f:id:bloompaletto:20180319231932j:plain

f:id:bloompaletto:20180319232037j:plain

スクフェス5周年のパネルもしっかりとありました。

でもやってきたのはペタフェス。こちらは整理券なしで並ぶことができます。

ペタフェスはμ'sとAqoursのどっちかを選ぶことが出来て、曲は選んだグループの曲がランダムに選ばれます。
我々が苦手なHAPPY PARTY TRAINが来なければいいね。なんて話ながら待ちます。ちなみに私がAqours。その他の二人はμ'sをやることにしました。

私の番が回ってきていざAqoursを押すとあら不思議。

f:id:bloompaletto:20180319232701j:plain

f:id:bloompaletto:20180319232620p:plain

HAPPY PARTY TRAINじゃねーか!畜生。
下の画像を見て分かる通り105回やってもフルコン出来ない俺がペタフェスで出来るわけないだろ!

ペタフェスの感想としてはまずやりづらい。
画面が大きいって言うのもありますが、実はこれカットインとか文字とか全て初期設定のままなんですよね。だからやりづらいですよね。おまけにやたらとスキル発動するのがルビィちゃん。いや、ねぇ。
この曲のルーツが赤なのに、髪の毛の色が赤のルビィちゃんが来たら余計に見づらいって。

ここまで愚痴ってきましたが一番愚痴りたいのは眩しいってことです。ペタフェスなんて言ってますけど、これ言い換えればテレビから1mも離れずに画面を見てることになります。とにかく目が痛い。

こんなこと言ってけど実際はものすごく面白かったです。ちなみに残りの二人はそれは僕たちの奇跡でした。


目が痛い中なんとか無事終えて今度は資料館の方へ。中に入るとスクコレのカードが何枚かありました。ここはスクコレの遊び方説明会を行っていました。

f:id:bloompaletto:20180319233602j:plain

f:id:bloompaletto:20180319233636j:plain

奥には未熟DREAMERの衣装を着たAqoursがいました。

そんな資料館で最後のスタンプをしっかり押して全てのスタンプをゲットしました。

f:id:bloompaletto:20180319234005j:plain

景品は午前中に貰ったのでこの時は貰ってませんが
4つ以上押すとシールとアケフェスのスキルカードを貰うことができます。シールはAqoursなんですけどね。個人的にはμ'sの方が良かった。

見ての通りスタンプは左からBiBi、printemps、lily whiteの順番になっています。
人物で言うのならば左から
絵里→真姫→にこ→花陽→穂乃果→ことり→海未→凛→希です。


★さぁ、いざ帰宅

神田明神にてすることも終えてそろそろ帰ります。
帰りもまた自転車です。

しかし聖地巡礼にて最後に行っておきたい場所が。

秋葉原駅から向かうのは自宅ではなく、その反対の東京駅。

ここまで言えばもうお分かりでしょう。

f:id:bloompaletto:20180319234651j:plain

東京駅。え?違うって?分かってます分かってます。いや、この東京駅も凄いんですがここから180度回転すると

f:id:bloompaletto:20180319234841j:plain

f:id:bloompaletto:20180319235253j:plain

snowhalationのPVにも出てくる場所です。ちなみにこの場所はPVとは絶対に同じに撮ることが出来ない架空の場所になっています。ただひとつだけ失敗した点があります。PVを見る限りでは多分東京駅の駅舎をバックに撮る方が正しいと言うことです。つまり私が撮ったのは完全逆になってしまいました。

余談ですが私以外の二人がこの場所で200円も拾ってました。外国人の観光客が東京駅の駅舎を撮るのでその時に落としたのでしょうか?
みなさんも気をつけてください。

そこから我々は自宅に向かって自転車を動かします。以下の写真は帰りのサイクリングの時に撮ったものです。ご自由に保存してお使い下さい。

f:id:bloompaletto:20180319235732j:plain

f:id:bloompaletto:20180319235815j:plain

近くのゲームセンターでアケフェスを三回やり計1000円分にして下のポスターをGETして今日の任務は完了です。

f:id:bloompaletto:20180320000207j:plain

真姫ちゃんポスターとGETしてお疲れ様でした。

★1日を通して

初めてシャンシャン祭に参加しましたが楽しかったです。ここ最近で一番時間を有効に使った気がします。今日聖地巡礼した場所は後日もう1度行って、今度は聖地巡礼と筋でまた書きたいと思います。

はてなブログの書き方やアドバイス、感想等はできるだけTwitterにてお願いします。そっちの方が早く気がつくと思います。ちなみに携帯なのでパソコン場合をいわれても少し対応できない部分がありますがご了承ください。

それではここまでありがとうございました。

また次回!